えもろぐ

「俺、少将になったらアケコン買うんだ、、、!」

20200911_れんしゅうにっき

★階級

少佐☆ → 少佐☆☆

 

★試合中のメモ

覚醒を攻めに使う。
読み合いに勝つ努力をする。
ビルストの核見えなくない?
変な格闘機にペース掴まれるのしんどい。
相方が減ってペース崩れるのしんどい。
リアルタイムでプラン話せないのだるい。
相方を追ってる敵はよーく狙う。
x1引くとしんどい、前出られてダメージレース負ける。
追って勝てない時間が長いのやめてほしい。
要所で対応できないのきつい。
常に相方守る動きすると安定する?
減ったらまずい人を減らさない立ち回り。
 
=================
 
なんと!
初・2ケタ連勝を達成(10連勝)し、気持ちよくなったのでそこでやめましたw
階級も上がって満足です。
 
さて、この日の練習で思ったのは、
「常に相方をケアするほうが良い」ということです。
連勝する前、明らかに勝ちゲーなのに、「2500の覚醒→覚醒落ち、コスオバに相手の覚醒当てられて負け」という”ワンチャン取られ・The負けゲー様式美”が連発して、「相方ァ、、、」となってました。
 
でもこれって、その覚醒先吐きの判断がまずいのはもう仕方ないとすると、覚醒貯まるまで耐久が減ってないでいてくれれば解決する問題では?と考えました。
つまり徹底的に守る、相方にロックが行かないように立ち回る、ということです。
 
具体的な行動レベルに落とすと、下記のようなことを実行したいと考えています。
 
=======================
<やること!>
・疑似タイマンは仕掛けない。ダウン取ったら位置調整して相方と敵の間に入る。
・相手側のタイマン戦略に乗らない、ダウン取って距離を取って拒否。
・相方がX1などでDX1落ち覚醒前耐久500、X1耐久350とかで横振ってるのが見えたら下がる(※1)
・相方をロックしている相手には、弾を当てる。よーーく狙う。いっぱい打たない。
・相手の1機と見合って着地狙い合ってる時間、相方は敵の相方と読み合いしている。50%の確率で読み負ける想定とすると、読み合いをさせている時点でリスキーと理解する。
 
※1:この相方は、体力調整失敗のリスクが高い行動をしていると思う。横振って当てるのは良いけど、その後のオバヒなり着地を取られると、同じくらいのダメージ取っていても体力調整の崩れ分不利になることもある。この状況でX1でメインがあたったら、ロック関係次第だけど、メイン→ムチ、くらいで離脱してほしいと思った。もちろん相手の片方がダウンしています、とかなら良いけど、バリバリに射撃戦して見合ってた状況だったため。自分が前に出てダメ取り行くことを諦め、相方を押し出して後衛で頑張ったほうが、事故る(コスオバ即死される)可能性が低くなると思う。
=======================
 
コスオバ即死狙い、は負けゲーをひっくり返すワンチャンですが、逆から見ればワンチャン取られての負け筋です。有利をひっくり返されて負けると気分も下がるので、負け筋が最初から存在しないように!うまくやっていきたいです!